脂肪フラグ

何となく、細々と。

【スマブラSP】デデデの立ち回りについて

 

デデデの立ち回りについて書いてくよ

※どのキャラ、どの相手にも通じやすい普遍的なことしか書かないから、相手の特徴やクセによって柔軟に対応しようね!

 

〜序盤(0%~30%)〜

相手にもよるけど、試合開始直後はだいたい横Bでゴルドーを投げる。目の前にゴルドーを置いておくことで相手を牽制できるし、相手のペースに飲まれにくくなるからね。ただ、飛び道具持ちにはほぼ確実に打ち負ける(もしくは跳ね返される)ので、その時は相手の様子を見よう!

 

最初の攻撃手段としては、

・下投げ空前

・急降下空前

・弱で誤魔化す

・横B(→NB吐き出し)

がメインかな。択が少ない。

具体的に言うと、下投げ空前の後に急降下してきた相手を掴んでもう一度投げコンを決めたり、大Jして相手の攻撃をかわしつつ、後隙に急降下空前を入れダメージを稼いでいくって感じかな。

基本的にデデデは先手を取る事が苦手なんで、相手の隙を付く立ち回りが非常に重要なんですね。正味俺も脳死空前ブンブン丸なんだけども。

 

〜中盤(40%~70%)〜

正味この辺はあんまり考えてない。強いて言えば、相手が場外に出る機会が出てくるから、空前や横Bで復帰を妨害してやる感じ。あとは、相手の動きに合わせてゴルドーを投げまくってる感じかな。飛び道具持ちはハンマーで殴れ。死ぬまで。殴れ。

 

攻撃手段としては、

・下投げ空前 or 空上

・急降下空前

・弱で誤魔化す

・下強で誤魔化す

・復帰妨害

とか。

下投げ空前はこの状況でも刺さるんでべらぼうに強い。ただ、相手がよく吹っ飛ぶようになるから大Jと空Jを挟もうね!相手が自分側にベク変してくるようなら空上が刺さるぞ!俺は全然当てられないけど!

ぶっちゃけこの辺は兎にも角にも相手の動きに合わせて攻撃を振ってるので、これといって完成された立ち回りはない。状況判断だ!

 

〜終盤(80%~)〜

気持ちこの辺からバーストライン。キャラによって異なるとは言っても、デデデのバースト力ならクリーンヒットすればしっかりバーストできるぞ!(クリーンヒットできるとは言っていない)

 

バースト手段としては、

・空後

・空上

・上、下スマ

・復帰妨害

とかかな。

 

バースト苦手すぎるんで、自分で理解するためにもじっくり書いていこう

・空後

バーストの要。相手の崖上がりや技の後隙に合わせて当てていく。急降下で出すことがほとんどなんで、デデデ使うんなら真っ先にこの感覚を掴んでおきたい。ただ、露骨に狙いすぎると狩られるんでここぞという時まで取っておいた方がいいかも。

(必ずしも全てのキャラに当てはまる訳ではないけど、空後はバースト力高い技が多いんで、個人的には急降下空後は他のキャラでも会得しておいた方がいいと思う。)

 

・空上

長持続、武器判定、バースト力高いってんで、上から落ちてくる相手に合わせて出していくのがメイン。上スマや上投げで浮かしてから、相手の来そうな所に置いておくのがベストかな。個人的にはあんまり得意じゃない。

 

・上、下スマ

横スマが入ってないのは当たらないからです。上スマは範囲が広く、下スマはやや発生が早い(当社比)。どっちも相手の来そうな所に置いておく感じ。ゴルドー投げて回避を誘発させてからの下スマとか、ステージ上に直接戻ってくる相手に上スマを当てたりとか。正味状況判断が大事。

 

・復帰妨害

NB、横B、空前、空下とか。デデデは復帰力が高いんで、慣れたらガンガン場外出た方がいいかも。NBで相手を遠くに吐き出したり、空下でメテオを狙ってみるのも良い。

 

 

〜レアケース〜

相手や状況によって使えたり使えなかったりする技や立ち回り。

 

・ステップ横強

・NB

・下B

・上B

・密着横B

・DA

 

・ステップ横強

そこそこ使える方。相手のDAなどに合わせてステップで後ろに下がり、リーチの長い横強を叩き込む。バースト力はないものの、ダメージソースにはいいと思う。

 

・NB

ニュートラルB。範囲が広く、判定が強いので相手のペースを崩すのに使ったりする。また、今作から飛び道具を吸い込めるようになったので様々な立ち回りができるようになった。自分の出したゴルドーを吐き出して攻撃したり、相手の飛び道具を反射したり、あるいは直接相手を吸い込んで場外に吐き出したりと、トリッキーな立ち回りができる。

ただ、隙がデカすぎるのでタイミングと位置取りには十分注意しよう!

 

・下B

ストックやダメージにかなり余裕がある時に使う。相手にプレッシャーをかけつつバーストを狙える。相手の回避を読んで当てたり、カウンターの後隙に当てたり、攻撃発動時にアーマーが付くんで、相手の攻撃に合わせるって手もある。ただ、隙がデカすぎる上に機動力が著しく落ちるので多用はしないこと。飛び道具持ちには決して使ってはいけない(戒め)

 

・上B

崖に掴まらずステージ上に復帰する時に。正直運ゲーなんで使わなくていいです。バースト力は高いんで、クリーンヒットすればバーストも狙える。それにしても隙がデカすぎる。絶対狩られそうっすよこれ

 

・密着横B

運ゲー。相手が密着した状態で横Bを打つと、ハンマーもゴルドーも両方当たることがある。それだけ。ダメージ量はバカ多いけど、狙って当てることは難しい。両方、両方あります。

 

・DA

バースト手段に。ただ、あまりにも隙がデカすぎる。相手の回避や着地隙に合わせて打つのが定番。多用すると狩られそうで怖いっす。ただ、世の中には「崖にゴルドーを刺し、それに当たった相手に合わせてDAを打つ」とかいうバケモンも存在する。え、何それは……(ドン引き)

 

〜総括〜

デデデは隙がデカすぎる事が最大の弱点なんで、そこをどう補うかが鍵になります。主に相手のペースを崩すなり、相手の動きを読むなりといった、柔軟な立ち回りが求められます。ぶっちゃけほぼ全てのキャラに不利だと思うが、それでもデデデを使いたいという物好きな人に対して、少しでも助けになれれば幸いです。諸君らの健闘を期待しております。

 

 

 

正味マゾゲーなんで、楽に勝ちたい人は子どもリンクとかクラウドとか使っときゃいいんじゃないですかね(適当)