脂肪フラグ

何となく、細々と。

最近ハマり始めているもの

クッソ久しぶりの更新

気が向いたってのもあるし、最近新たにハマってきてるものが多いので淡々と書いていきます。

ほぼ全てクソにわかなんで、詳しい人は色々教えてください

 

 

1.メイドインアビス

【あらすじ】奇妙な生物が多数生息し、貴重な遺物が眠り、そして底知れぬほど深い縦穴、「アビス」。それに魅了され、挑戦し続ける冒険者は「探窟家」と呼ばれる。

探窟家を目指す少女リコと謎の少年レグの二人は、アビスの底を目指して険しい冒険に身を投じていく...

 

 

 

 元々タイトル自体は聞いた事あったんだけど、何となく絵柄の雰囲気で敬遠してた作品。映画も公開されてるし、何より友達や先輩からの薦めもあったので見てみました。

 

 

すいません....

これ、ドチャクソ面白いです

 

ストーリーはもちろん、背景や動きの作画もいいし、キャラクターも魅力的。

 

そして何より、可愛い絵柄からは予想もつかぬ程のえげつない展開が良い!

ネタバレになるんであんま具体的には言えないけど、子供が容赦なく大怪我したり、子供を○○○○の○○○にしたり、子供を○○して○○○○○○にしたりと、非常に凄惨なんですね。

伏せ字の部分が気になる人は本編を観てください。

 

ちなみに俺の好きなキャラは

探窟家の中でも最上位に位置する「白笛」(探窟家はその格によって持つ笛の色が異なり、白はその中でも最上位である。)の、”黎明卿“新しきボンドルド (cv:森川智之

とその娘、プルシュカ(cv:水瀬いのり)です。黎明親子かわいい

 

 

最後に一応説明しておくと、俺は別に子供が苦しむ様を見て喜んでいるわけではなく、あくまで「子供だからといって情けをかけられない、残酷でリアリティのある展開」が好きなんですよ。

だからこそスリルが生まれるし、命がけでアビスの底を目指す二人を応援したくなるんですよ。

 

現在、漫画、アニメ(全13話)と映画(アニメの続編。アニメ放映分を観終わってからの鑑賞を強くオススメする。)が公開されている今作。内容がハードなだけに人を選ぶと思うが、以上の文章を読んで興味を持った人はぜひともチェックしてみてほしい。

 

劇場版「メイドインアビス」-深き魂の黎明- 公式サイト

アニメ「メイドインアビス」公式 (@miabyss_anime) | Twitter

 

 

 

2.SOUL'd OUT

 「ソールドアウト」と読みます。

2014年まで活動していた日本のヒップホップグループで、超高速のラップや多彩な音楽性が特徴。

メンバーはメインMCのDiggy-MO'(ディギー・モー。「ア アラララ ア アァ!」の人。「そうぎゃらんBAM」の作詞、作曲者。)

MC兼ヒューマンビートボックスもこなすBro.Hi(ブラザー・ハイ。サビ後とかに超高速ラップしてる人。)

トラックマスター兼キーボードのShinnosuke(シンノスケ。Diggy-MO'と共に作曲・編曲もこなす。「Oli Oli DISCO」の作曲者。)

の三人。

 

とりあえずこれを聞いてみてほしい。

youtu.be

 

...異質。

メロディーやフロウ(歌い方)が非常に独特なのである。

人によっては、”ダサい”とすら感じたりするだろう。実際俺も初めて聞いた時はめちゃめちゃダサいと思ったし。

 

しかし、これが不思議なもので、SOUL'd OUTの曲は「2、3回目くらいから好きになっていく」のである。

最初はダサいと思っても、何度か聞いているうちに唯一無二の音楽の虜になっていくのだ。初見では聞き取れない高速ラップも、日本語とも英語とも思えるような発音も、特徴的なメロディーもどんどん好きになっていく。

 

そして何より、サビやCメロでは根幹となるメッセージをビシッと歌うことで、曲のメッセージ性が引き立てられる。また、それによりAメロやBメロの高速ラップも引き立てられるのだ。

 

この相互作用が生み出す強烈な印象こそ、SOUL'd OUTの魅力なのではないか。

まあ今考えたんだけどね

 

 

ともかく、クセが強いので人を選ぶかもしれないが、上の「ウェカピポ」を聞いて気になった人はぜひともチェックしてみてほしい。

 

【以下オススメ3曲】

 

・Tokyo通信~Urbs Communication~

youtu.be

 

・To All Tha Dreamers

www.youtube.com

 

・Starlight Destiny

www.youtube.com

 

 

 

 

随時追記したりしなかったりします。